知ってる?式根島

知ってる?式根島

こんにちは。

ひろボウズは式根島が大好きです。

東京の竹芝桟橋から船で一晩。ジェット船なら3時間。伊豆諸島のひとつでとてもいい島なんだけど知名度は高くはない・・・

なので、式根島の自慢、しきねじまんをします。

その1 温泉がある!

雅湯、足付温泉、地鉈温泉と3つの露天風呂があります。

この中の地鉈温泉がワイルドで大好き。
海の岩場に温泉が湧いていて、潮の満ち引きで湯の温度が変わる。
引き潮で海水が入ってこないと熱すぎて入れないのです。温泉の吹き出してる箇所では温泉たまごが作れるので、相当熱い。逆に潮が満ちすぎてもぬるくて体が温まらない。
この自然まかせのところも魅力なんです。
IMG_7374

 

その2 海がきれい

海水浴場がいくつかあります。

泊海水浴場は、とても絵になる。↓見て!

IMG_7395

きれいでしょ?

砂浜は白。それは式根島で産出されるコーガ石という石がガラス質を含んでいて、それが砂に混じっているから。よーく見ると透明の砂がたくさんある。

泊海水浴場は湾になってるので波も穏やか。
オンシーズン湘南や伊豆の海と比べるとそれほど混み合わないので、家族で楽しむのにも最適。シュノーケリングで魚が見られるよ。

 

 

その3 キャンプと夕日と星空

一番初め式根島に行ったときはキャンプをしました。

砂地のキャンプ場で、海が目の前。そして夕日が海に沈むのが見える。
夜は満点の星空。ロケーションは最高。60_original

IMG_1829

あー大好きだな。式根島。

たくさんの人に式根島の魅力を伝えたいと、毎年GWには30〜40人くらいの宝探しイベントをやってきました。今年もやりますよ。

 

その話はまた次で!